対象URLをつぶやいてる人数を表示してみる

記事つぶやいてる人の数出したりとかしたいんだよねーって話が来たらしいので調査してみた。

よくニュース記事とかの端についてる○人つぶやいてるよって数字出してるヤツ。
ということで、テストで作ってみました。
調べてみるとbacktypeってとこで提供してる外部サービスらしい。
まずは登録してAPIkeyを取得。
http://www.backtype.com/signup

で、その後どうすんだ?と思って色々慣れない英語のドキュメント見たり、日本語で説明してるいろんな人達の情報あさってみました。
要は、パラメータつけてHTTPリクエスト投げるとXMLとかで結果返ってくるよ、ってだけ。
で、どんなの返ってくるのかと思って試しにTwitterのつぶやき数返すをfirefoxでURL直入れして結果みてみた。

http://api.backtype.com/tweetcount.xml?q=http:%252f%252fyahoo-mbga.jp%252f&key=自分のAPIkey

スラッシュとか%252fって感じにで変換してあげてね。
以下が返ってきた内容

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<feed><tweetcount>13820</tweetcount></feed>

ほう。ヤフーもばげーのURL入りでつぶやいてる人はやってみた時点で13820人いるらしい。

で、コレみんなみたいにアイコン付きで表示させたいんだけどどうするのよ?と思って公式見てみたら、なんかあった。
http://www.backtype.com/widgets/tweetcount
さっそくやってみよう。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN"
    "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">
<html>
<head>
<script type="text/javascript">
    tweetcount_url = 'http://yahoo-mbga.jp/';
    tweetcount_title = 'Tweetcount Widget';
    tweetcount_src = 'RT @BackType:';
    tweetcount_via = false;
    tweetcount_links = true;
    tweetcount_size = 'small';
    tweetcount_background = 'FFFFFF';
    tweetcount_border = 'CCCCCC';
</script>
<script type="text/javascript" src="http://widgets.backtype.com/tweetcount.js"></script>
</head>
<body>
test
</body>
</html>

出た。なんか思ってたのとちょっと違うけどまぁいいや。
公式にはtweetcount_api_keyとかってパラメータつけてるけど、こいつ付けてるとりついーとが出来ない。エラーになる。。
リンクはってあったAwe.smってトコみてみたけど基本シェアサービスってことでメンドクサクなっった。
なので試しに削除してみたら普通に動いて、普通にりつーとできた。
ので、無くてもいいみたい。
つか、APIキーいらないじゃんね。。
ちなみにパラメータの詳細は公式見たほうがいい感じ。

ちなみに1日1000リクエストしかフリーで使えないらしい。
仕事じゃ使えないな。。

つか公式にある
http://twitter.com/about/resources/tweetbutton
と何が違うのかがよくわからん。。