2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイル全文検索スクリプト作ってみた

暇だったのでいつも使うコマンドをシェル化してみた。 といってもたいしたことしてないですが。 #!/bin/sh #パターンだか拡張子だか取得 while getopts "p:" OPT; do case $OPT in "p" ) pattern="$OPTARG" if [ "${pattern}" = "" ]; then echo "option arg…

Viewの基礎

今更ですが、色々調べた時におさらいしたのでついでに。●Viewとは クエリによって内容が定義される仮想テーブル。 実データを持たず、定義のみが保持されているのでViewが参照されると定義に従い動的にデータが取得される。 Viewには以下3種類ある。 ・標準V…

SQLServerがクエリを処理する時の挙動について

色々調べたのでメモ。【そもそも的な部分】 SQLServerはクエリ投げられると自分でクエリの実行方法を選択して実行してくれるらしい。 この実行方法を実行プラン、選択してくれる機能をクエリオプティマイザという。 ここら辺の詳細以下。 ・RDBの心臓部 以下…

SQL Serverオプティマイザと選択する実行プラン の触り。

SQL Server2008 SP1にてクエリが重くてサイトダウン寸前な状況に。 開発・STGででなくて本番でいきなりなったのでそんな状態になって調査が飛んできた。 今回ばかりはManagementStudioの実行プランとMicrosoftのTechNetの二つにすがりました。 つかSQL Serve…